泥くさスペイン生活奮闘記

情熱の国スペインで言葉と文化にジリジリされながら生きる三十路女の珍道中

初めまして。

ⅰHola.todos!

 

どうも、皆様初めまして。mioです。

得意技は美容室へ行く行く詐欺です。

 

海外在住者にとっては頭を抱える問題の一つである美容室問題はまた何かの機会に。

 

ブログ開設に当たってまずは軽く自己紹介からさせていただきたいと思います。

 

生まれも育ちも北海道のど真ん中、一年の半分は雪に覆われる厳しくも四季が色濃く、自然豊かな美しい大地で人生の大半を過ごしました。

農家を営む両親のもと、活発で外遊びが大好きな野山を駆け回る少女になるかと思いきや、まさにそんな兄を家の窓から眺めながら本を読んだり絵を描くことに時間を費やしていた子どもだったように思います。

 

中学生の頃からなんとなく海外旅行ではなく海外生活に興味を持ち、日本以外の国で働きながら生活をしている方を取り上げる番組やブログ、情報をちまちまとみていました。

また学生時代は英語が好きで(高校で撃沈しましたが)いつかは英語圏への旅行、生活もできたらいいななんてもんやりとした夢を描いていました。

そんな夢もさながら流れるままに短期大学入学、就職。

自分のやりたいことなど考える暇などなく仕事に忙殺される日々を送っていました。

 

 

 

 

 

 

それが現在。

 

スペインはカタルーニャ地方のとある小さな村。

ただいま現地時間16:19。

 

 

真夏のジリジリと焼け付く外から、聞こえてくるご近所さんたちの会話やどこかのおじさんが歌う小気味いいリズムの陽気な歌を聴きながら、風通しのいい部屋で熱風を全身で浴びながらキーボードを叩いています。

 

隣の公民館では本日火曜日ご老人の方々のダンスの日のようです。

ナイトクラブもびっくり隣町にも届くほどの大音量でお届け。

 

 

 

肌を滑る乾いた風と、景色を見て。

本当に遠くに来たものだと感じます。

 

 

網戸がないのでとても蚊に刺されます。

 

 

こうして筆を執ったのは自分の生活の記録と、誰か様の情報収集のお役に立てればと思いブログ開設に至りました。

昔の私のようになんとなく形ない夢を描いている方や、今まで母国で培ってきた常識や考え方が通用しない他国で、違う世界で奮闘するあなたの目に留まり、一緒に頑張っていけたらと思っています。

 

 

なんて。

 

 

縁あってスペインに流れ着いた道産子三十路女のキラキラ皆無な日常。

美味しい日本のお茶菓子と緑茶片手に、鼻で笑ってお付き合いください。

 

(嗚呼ブルボンのお菓子…)

 

次回はわたしはスペイン移住のきっかけにもなった、

フランス→スペイン800㎞徒歩の旅について書いていきたいと思います。

 

ではでは。

 

ⅰHasta luego!

 


blogmura.com